男性から、名前を呼ばれる状況は多々あります。
469217a09e70bb0f471b48836e7ac330_s

多くの場合は「苗字+さん」で呼ばれるものですが、
「名前+呼び捨て」で呼ばれたこともあるのではないでしょうか。

この「名前+呼び捨て」というものは、どのような心理から来るのでしょうか。

恋愛のサインとして活用することはできるのでしょうか。
脈ありと捉えていいものなのでしょうか。

親近感の湧く女性にのみ「名前+呼び捨て」で呼ぶ

男性が女性を「名前+呼び捨て」で呼ぶ場合、
親近感を抱いているサインであると考えることができます。

親近感を抱くことができない女性を「名前+呼び捨て」
で呼ぶことは、まずあり得ません。

出会った頃と比べてみてください。最近になって「名前+呼び捨て」で呼ばれるようになった場合、
貴女に親近感を抱いた証拠ですよ。

「名前+呼び捨て」は女友達としての親近感の可能性も

親近感と言っても、色々な種類のものがあります。
また、人間には様々な性格があります。

色々な人と仲良くなれる性格の男性は、
やはり多くの女性を「名前+呼び捨て」で呼ぶ傾向にあります。

つまり、「名前+呼び捨て」で呼ばれているからと言って、
男性が多くの女性に対してそう呼んでいるのなら、
それは脈ありサインではないと考えるのが一般的です。

女友達が多いような男性から「呼び捨て+名前」で呼ばれている場合は、
貴女のことも女友達としか見ていない可能性が高いのです。

貴女だけを「名前+呼び捨て」で呼んでいる場合、脈ありのサインかも!?

多くの男性は、女性の名前を呼ぶときに躊躇してしまいます。
特に若い年代の頃には、そういう傾向が見られます。

学校や職場などの空間で、やむを得ず女性を呼ぶ場合は、
「苗字+さん」で呼ぶのが一般的でしょう。

そのような状況のなかで、「名前+呼び捨て」で呼ばれている場合、
恋愛心理学から考えると、それは脈ありのサインである可能性が高いと言えます。

まとめ

男性は、親近感が湧く女性にのみ、「名前+呼び捨て」で名前を呼びます。

この親近感が、友達としてなのか、恋愛としてなのかを見極めることができれば、
脈ありサインを見極めることもできます。

多くの女性を「名前+呼び捨て」で呼んでいる場合、
友達として親近感が湧いている可能性が高いでしょう。

反対に、多くの女性を「苗字+さん」で呼んでおり、
貴女にだけ「名前+呼び捨て」で呼ぶ場合、脈ありサインである可能性が高いと言えます。

⇒モテLINE31 恋愛心理に基づいた、女性のためのLINEテンプレート